■MY FAVORITE BLOG
「Alan J Blog」
(クリスの弟・アランのブログです)

「MIBLOG」
(南美布さんのブログです。写真が趣味と言う事もあって写真が上手い!)

「MaI's STYLE」
(友人の東海林舞ちゃんのブログです)

■LIVE情報
「RUFUS featuring SLY STONE」
 1月16日〜23日@ブルーノート東京

「デ・ラ・ソウル」
 1月27日・28日@ビルボードライブ東京

「ザ・ルーツ」
 2月18日〜20日@ビルボードライブ東京

「LADY GAGA」
 4月17日〜18日@横浜アリーナ

「GOSSIP」
 2月8日@LIQUIDROOM

「MUSE」
 1月11日〜12日@日本武道館

「UNIT&マイア・バルー presents “地球をとってよ!" vol.3」
WHERE IS THE MUSIC ? 2008

 2月25日@UNIT




■コメントについて
●他者への中傷、アーティストやブログの内容に無関係な宣伝など、当ブログにふさわしくないと管理者が判断した場合、誠に勝手ながらコメントを削除する場合がございます。

●コメントを投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに所属事務所は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
私がよく行くスーパーで「北海道フェアー」が今日までやっていて、美味しそうな魚介類がいつもよりも多くディスプレーされてました!!

そこで、私の目についたのが「すじこ」

大好きなんです!!

小さい頃からすじこの時期になると、めったに台所に立たない父が一生懸命すじこをバラして醤油漬けにしてくれてました。

私にとってイクラを家庭で醤油漬けにするのは当り前のメニューだったんです!!

今年は、すじこが豊作のようです!
値段も安いし、少々小粒なのに味がしっかりしていて美味しいです!!

昨日、早速買い。。。バラして醤油漬けに。。。

そして今日の朝は「イクラ丼」
image/2009-09-13T17:31:492

ぷちぷちと口の中で弾けるイクラとダシ醤油の味。。。
ご飯が進みます。。。

あぁぁ〜〜書いてるだけで口の奥からよだれが。。。
image/2009-08-26T19:31:201
“タジン鍋”知ってる人も多いのでは?
去年の年末から話題になっていた、ニュータイプの鍋です。

この鍋は水が貴重なモロッコや北アフリカで作られたのが始めだそうですが、去年あたりから“IKEA”で売られ瞬く間に注目されるようになりました。

この“タジン鍋”を頂き、早速調理。。。

中身は、チンゲン菜に長ネギとキンメ鯛と鰆。。。

これらを切って、タジン鍋に盛って火にかけるだけ!!

ちょ〜〜簡単!!

素材の味が濃縮されて、とっても美味しく頂けます。

お肉はまだチャレンジしてませんが、魚は鍋より“タジン鍋”の方が簡単で美味しいと思いました。

この鍋の凄い所は、火から下ろしているにもかかわらず食べ終わるまで冷めないんです。。。

野菜と魚しか入れてないのに美味しいスープも頂けるので一石二鳥!!

だた、ちょっと収納に困るのが難点です。

今この子は、使わない時はキッチンにディスプレーされてます。
早くします場所を確保するからね!!
8月もあと約1週間で終わりますね。。。
麻布十番祭も終わっちゃいました。。。

毎年3日間のうち1日は雨が降ったりしますが、今年は天候に恵まれましたね!

なんとな〜く毎年行ってた麻布十番祭でしたが、今年は行けませんでした。。。

きっと、毎日屋台の熱気と人の熱気で凄い事になってたんでしょうね!

音楽祭=フェスには行きましたが、祭りは行けずじまい。。。
秋祭りに期待したいと思います。。。

狙いは、目黒のサンマ祭かな。。。

あっ!!余談ですが、最近スーパーでもサンマを目にすると思いますが、夏のサンマは刺身で頂くのが美味しいそうです。
実は、秋のサンマよりも夏のサンマの方が脂がのっていて焼くより刺身が美味しいと何処かで聞きました。。。
因みに、サンマの塩焼きは、秋の方が美味しいそうですよ。
変わりそうめん!成功しました!!

何の事か???な人は昨日の記事を読んでください!

これが、中華風変わりそうめん!!

image/2009-08-01T13:06:111

たれは。。。
●めんつゆ(濃縮タイプは少し水で薄める)
●ごま油(オススメは白ゴマ油)
●コチュジャン
●煎り白ゴマ
●粗挽き黒コショウ

私は入れましたけど、お好みで豆板醤。。。

豆板醤を入れるとかなり辛くなるので量はお好みです。
お子さんがには逆に少量のハチミツを入れたら、甘みとコクが出て良いんじゃないかなと思います。

上に乗せたトッピングは何でもいけると思います。
昨日は白髪ねぎをのせて・・・
なんて書きましたが、冷蔵庫を見てみたら一味ネギがあったのでこれを使う事にしました。

なぜなら、一味ネギの方が簡単だから。。。

あと、冷蔵庫に余ったジャコがあったのでこれも使いました。

そして、上にのせる具でマストなのが海苔です。
これを使うのと使わないとでは、全体の味のまとまり感が違います。

とっても簡単で、約5分ほどで出来ます!!

このタレさえマスターすれば、色々な具をのせて様々なアレンジが出来そうです。

旦那さんも、いつもと違うそうめんだったので美味しい!と言って食べてくれました。
美味しいと言ってもらえると、俄然、私の創作意欲が湧きます・・・

・・・次はどんなアレンジにしようかな・・・
フジロックが終わってしまい、今週はなんだかなぁ〜〜て感じで半ば放心状態。。。

毎日暑いし、でもようやく7月が終わったところなのにブティックには秋物が続々と並んで。。。

先日、毛皮のニット帽を見つけました!

・・・誰が買うねん!! 試着もしとうないわっ!!

秋物を着てお店に立ってる店員さんを見て、私の汗も倍増です。。。
大変だな。。。

蒸し暑いこの時期の定番お昼ごはんが、そうめん!!
そうめんって上に乗せる具以外にアレンジが効かないのが難点!
飽きてきますよね!?
という事で、色々と調べたんですが、その結果、明日これを試してみます。


めんつゆ + ごま油 + 豆板醤 + コチュジャン


このつゆで中華風にしようかなと思ってます!!
美味しいかな?? 
トッピングは、白髪ねぎ・わかめです!

美味しかったら、明日写真をアップします。。。

。。。アップされてなかったら失敗だったと思って下さい。。。

では皆さん!明日!!
。。。成功を祈っていてください。。。
明日からフジロックに行きます!!
今年は、日曜日までいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

そう!毎年、旦那さんのラジオがあったので日曜日の朝に東京に戻ってたのですが、今回はそのラジオがフジロックから生放送!!なんです!!

私も旦那さんもフジロック日曜日!初体験!!


金曜日〜日曜日まで、最初に誰を見て・・・次はこれ・・・次は・・・
と、2人で話してスケジュールを考えました!!
今年は準備万端です!!

・・・と、まぁ〜〜しっかりと計画していてもその通りにならないのがフジロックです。
今年はどんな感じなのか? どんな発見があるか??
楽しみです!!


フジロックに行くので、その前にプチトマトを食べる事にしました!
image/2009-07-22T19:25:391
小ぶりの物もあるのですが、綺麗に赤くなりましたよ!!
image/2009-07-22T19:25:392
今日の夕飯のサラダに添えます・・・
image/2009-07-19T19:54:071今日は友人と広尾でLUNCHをし、その後も目的無くただブラブラとしていたら。。。 

虹がっっ!!

六時頃でした。
少し雨がパラッ!と降った時、その友人と

変な空だね。。。
なんか妙な色してる。。。
という会話をしてた時に、目の前に現れました!!

かなりくっきり浮かび上がってたので、私達以外の通行人、皆さんカメラに収めてました!!

この写真では見えませんが、タブルRAINBOWだったんですよヽ(´▽`)/

二人で凄い!凄い!
ロマンチック〜〜!!

なんて言ってキャッ!キャッ!してましたが、女同士。。。
でも、素敵な休日になりました
ここ最近、プチトマトの話が多いですが・・・すみません、今日もそうです・・・

image/2009-07-06T13:30:573

かなり赤くなってきました。
日に日に赤みを帯びてくるプチトマトを見てると愛着がわいて可愛くて仕方がないです。
この際、酸っぱくても良いやぁ〜!て気分になります。


さて、我が家ではもう1つ家庭菜園が加わりました。
それは・・・「あさつき」
image/2009-07-06T13:30:571

「あさつき」て買うと絶対余るのに、次に使う時先の方がしなびれて半分くらい捨てる羽目になったりしませんか?

特に、夏の時期になると“冷奴”や“アサリの酒蒸し”“ビシソワーズ”などちょこっと使う事が多くなります。

そこで、「あさつき」の根から1.5cmくらいを写真のようにして水栽培する事にしました。

かなりの勢いでこの子達は育ちます。
image/2009-07-06T13:30:572
写真をよ〜く見てください。
下の方の外側の皮(?)色が違いますよね?? 分かりますか??
そこが、料理をするときに切った位置です。
そこから、真ん中の芽の部分がニョキ!と伸びています!
大体、3日間ほどでここまで伸びます!!
だから、使ってもすぐに伸びてくれるのでとっても便利です!

うちの子たちは、大分、根も伸びてきたのでそろそろ小さなプランターに移し替えようと思ってます。
やはり、植物も生きているので水だけじゃなく、栄養も与えてあげないと、味・香が落ちちゃうから・・・

「あさつき」本当に手間要らずなのでオススメです!!
生まれて初めて、プロの方に顔のシェービングをしてもらいました!!

表参道の「MINGLE」のスタイリスト越智めぐみさん(←モデルなみに綺麗な方です)に紹介してもらいました!!

彼女と携帯電話のレセプションパーティーの後の飲みの席で知り合ったのですが、この「MINGLE」に「Love;ch(ラヴィーチ)」という女性専門のシェービングをやってると教えてもらったのがきっかけなんです。。。

なぜ今。。。それもわざわざプロの方に顔のシェービングを??とお思いの方!!

その理由は後日、明らかになります!!


さて、シェービングをやった感想ですが。。。

想像以上のモチモチ感です!!
赤ちゃんのもっちりした肌に戻りました!!

もしかしたら、ドモホルンリンクルのCMの比でないくらいモチモチしてるんじゃ。。。と思うほど、自分の肌を触って気持いぃぃ〜〜!!と感じます

もちろん今まで自分で処理したことはありますが、私はプロの仕上がりと比べると、ど・ど・ど・ど素人です

さらに、肌がつるつるになったので、ファンデーションの量がいつもより半分くらいで足りるんです!

化粧水の吸収も以前より数段吸収するし=以前より潤うと言う事です


予想を遥かに超えた結果。。。これがいつまで続くか。。。が、問題です!!

しかし今後、いざという時にはエステ寺よりも、シェービング寺に駈け込むことにしようと思います!!

雨が降ったりやんだり・・・
ず〜っとどんよりした天気・・・
太陽の光が恋しいです・・・
早く梅雨が終わらないかしら・・・

さてさて、3月末に植えたプチトマトの種が順調に育ち、3ヶ月ほど経ってようやく色づき始めました!!
image/2009-07-02T16:03:561

日の光は浴びてますが、梅雨なので太陽のさんさんとした光をしっかり浴びてないのでお味の方が心配です。。。

 
×

